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日本大学理工学部 交通システム工学科
運輸交通計画研究室

研究事例DETAILS

航空・空港関連

国内航空貨物の有効利用による地方空港活性化の可能性の検討 

水上飛行機の利用実態および水上飛行場の設置基準に関する研究 

わが国の国際拠点空港競合の実態分析 

国際空港の非航空系収入構造の比較分析 

航空会社の空港選択利用に関する研究 

旅客機の中・小型化による運航効率の向上の分析 

旅客機の中・小型化による空港の運用と環境への影響に関する分析 
− 大阪国際空港を対象として −

鉄道関連

東葉高速鉄道の事業遅れによる便益損失の分析 

鉄道整備の遅延による効果損失の影響分析 

エキナカ・ビジネスの実態調査 

列車の混雑情報提供による旅客の分析 

経済変動が鉄道需要に与える影響について 

駅空間再整備による居住地選択における駅選択要因の影響分析 

駅プラットホームにおける混雑率指標の提案に関する研究 

鉄道新線サービスの認知度に関する実態調査 

列車・車両の混雑情報提供による乗車変更行動要因の分析 

路面電車の混雑情報提供による乗車変更行動の分析  

「駅ナカ」が地域商店街に及ぼす影響と実態調査に関する研究 

都市鉄道新線の開業遅延による効果損失の影響分析 −東葉高速鉄道を事例として− 

地方鉄道存続検討協議会における協議円滑化に関する研究 − 階層分析法を利用して − 

都市鉄道における混雑情報提供による乗車変更行動の分析

都市鉄道におけるブランド戦略の構築と管理に関する研究 − 東葉高速鉄道を事例として − 

路面電車における混雑予報Webサイトによる情報提供システムの開発

船舶・港湾関連

みなとまちづくりを行うNPOの組織運営上の課題 

みなとまちづくりにおけるNPOの役割と効果 

大型客船入港時のみなと整備のあり方について

バス関連

公共交通ITSの導入促進に向けたバス事業者効果の特定 

個別バス利用情報提示型Webアンケートシステムを用いた 
バス路線計画手法に関する研究

公共交通情報提供システムの検索ログデータを利用したバス路線計画方法 

バスにおける商店街情報提供の可能性 

千葉県のコミュニティバスの動向に関する研究 

バス停付近における路上駐停車の社会的費用の計測 −通過交通に及ぼす影響分析− 

バス事業におけるマーケティング戦略4Pの実態に関する研究

自治体側・利用者側からみたコミュニティバスサービスの効率に関する分析

歩行者・自転車・道路交通関連

自転車共同利用に関する研究 

自転車防犯登録の活用による放置自転車対策の可能性について 

警察の自転車事故の対策について 

交通事故データベースを活用した道路構造・環境の事故特性分析 

セグウェイ導入による走行環境への影響と課題 

中高生を対象とした自転車の交通安全教育の有効性 
− スケアード・ストレイト的教育手法の導入 −

地域ITS関連

札幌市公共交通情報提供システムの利用ログデータを用いた公共交通流動分析 

KoCoRo Web(高知道路情報提供ホームページ)の利便性向上のための利用者情報 

個人に即した駅端末交通経路情報提示型Webアンケート手法導入の可能性 

交通調査におけるWebアンケートの導入可能性 

交通アンケート調査における携帯電話を活用したデータ回収の検討 

公共交通経路検索ログデータを用いた非定常トリップの分析 

交通アンケート調査におけるWebアンケート活用の信頼性について

タクシー関連

千葉駅客待ちタクシーに関する実態分析 

駅タクシープールの混雑課金制度に関する研究 −JR千葉駅東口を対象として−

都市・まちづくり関連

多様な価値観を考慮した「都市の暮らしやすさ」指標の開発 

個人の価値観を考慮した都市評価 

千葉ニュータウンの交通計画の事後評価 〜100m道路の都市空間的評価〜 

千葉ニュータウンの沿道型店舗の立地による交通流への影響分析 

都市間公共交通サービスによる移動効率の地域格差分析

災害・対策関連

災害救援物資の一元管理に向けた中越地震発生直後の物流実態調査 

震災時における帰宅困難者のバス輸送計画に関する一考察 

災害時の救援物資配送の課題と対応


その他の事例は,メンバーのページからアクセスしてください。


  

千葉県船橋市習志野台7-24-1-744